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「STEPNのミントとは?」
「ミントの費用と条件は?」
「ミントの手順が分からない・・」
といった方向けの記事です。
詳細や手順を画像付きで解説!FAQも記載しています
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ミントとは?
ミントとは、2つの親スニーカーから1つのシューズボックスを生み出すシステムです
シューズボックスは開封すると1つのスニーカーが手に入ります
また、シューズボックスのままマーケットプレイスに出品することも可能です
ミントをするには様々な条件があります。
- ミント費用:ミントを行うためにはGSTとGMTが必要です。これらはミントの費用として使われますが、その費用はGSTの価格やミントを行う回数によって変動します。
- スニーカーのレベルと数:ミントを行うためには、レベル5以上のスニーカーが2足必要となります。これはミントを行うための基本的な条件で、レベル5未満のスニーカーや、スニーカーが1足しかない場合はミントを行うことができません。
- ミントの間隔:同じスニーカーをミントする場合、前回のミントから72時間以上経過していることが条件となります。これは、同じスニーカーを連続してミントすることを防ぐためのルールです。
- 購入からの経過時間:新たに購入したスニーカーをミントする場合、購入から72時間以上経過していることが必要です。
- ミントの上限:ミントは1つのNFTにつき最大7回までしか行えません。これは、ミントの回数を制限することで、市場のバランスを保つためのルールとなります。
- ミントスクロールの所持:ミントを行うためにはミントスクロールという消費アイテムが必要です。これはミントのプロセスを始めるための「鍵」のようなものです。
ミントで新しく生まれたスニーカーは、親スニーカーから様々な影響を受けます
- 親スニーカーのレアリティ
- 親スニーカーのタイプ
- 親スニーカーのソケット
親スニーカーのレアリティ
ミントで生まれるシューズボックスのレアリティは、親スニーカーのレアリティから影響を受けます
親スニーカーが2つともコモンの場合、生まれるシューズボックスは100%コモンとなります
親スニーカーがコモンとアンコモンの場合、生まれるシューズボックスは50%でコモン、49%でアンコモンとなります
コモンとアンコモンのミントでもコモンのシューズボックスになる可能性アリ。費用はコモン同士のミントと比較して高くなるので、ギャンブル性が上がるね。その昔、トイレでミントすると上振れするという都市伝説が大流行していたな~
ミントで新しく生まれるシューズボックスのレアリティを以下の表のとおりです
親スニーカー1 | 親スニーカー2 | コモン (%) | アンコモン (%) | レア (%) | エピック (%) |
---|---|---|---|---|---|
コモン | コモン | 100 | 0 | 0 | 0 |
コモン | アンコモン | 50 | 49 | 1 | 0 |
コモン | レア | 50 | 0 | 49 | 1 |
コモン | エピック | 50 | 0 | 0 | 49 |
アンコモン | アンコモン | 0 | 98 | 2 | 0 |
アンコモン | レア | 0 | 49 | 50 | 1 |
アンコモン | エピック | 0 | 49 | 1 | 49 |
レア | レア | 0 | 0 | 98 | 2 |
レア | エピック | 0 | 0 | 49 | 50 |
エピック | エピック | 0 | 0 | 0 | 98 |
ミントで新しく作成したシューズボックスを開封して獲得できるスニーカーのレアリティ確率は以下です
レアリティ | コモン (%) | アンコモン (%) | レア (%) | エピック (%) |
---|---|---|---|---|
コモンシューズボックス | 97 | 3 | 0 | 0 |
アンコモンシューズボックス | 25 | 73 | 2 | 0 |
レアシューズボックス | 0 | 27 | 71 | 2 |
エピックシューズボックス | 0 | 0 | 30 | 68 |
アンコモンのシューズボックスからコモンのスニーカーが出たらショックだね・・
アンコモンのシューズボックスを開封せずにそのまま売りに出してしまうのもアリだね。
親スニーカーのタイプ
上記シューズボックスから手に入るスニーカーのタイプも親スニーカーの影響を受けます
親スニーカー1 | 親スニーカー2 | ウォーカー (%) | ジョガー (%) | ランナー (%) | トレーナー (%) |
---|---|---|---|---|---|
ウォーカー | ウォーカー | 85 | 6 | 6 | 3 |
ウォーカー | ジョガー | 45 | 45 | 7 | 3 |
ウォーカー | ランナー | 45 | 7 | 45 | 3 |
ウォーカー | トレーナー | 80 | 6 | 6 | 8 |
ジョガー | ジョガー | 6 | 85 | 6 | 3 |
ジョガー | ランナー | 7 | 45 | 45 | 3 |
ジョガー | トレーナー | 6 | 80 | 6 | 8 |
ランナー | ランナー | 6 | 6 | 85 | 3 |
ランナー | トレーナー | 6 | 6 | 80 | 8 |
トレーナー | トレーナー | 25 | 25 | 25 | 25 |
この確率から分かる通り、トレーナーは一番出にくいから他のスニーカーと比べて高価で取引されます。
親スニーカーのソケット
新しく生まれたスニーカーのソケットも親スニーカーの影響を受けます
例えば、親スニーカー1,2の左上のソケットが両方Efficiencyの場合、ミントで生まれるスニーカーの左上のソケットは70%の確率でEfficiencyになります
親スニーカー1 | 親スニーカー2 | Efficiency (%) | Luck (%) | Comfort (%) | Resilience (%) |
---|---|---|---|---|---|
Efficiency | Efficiency | 70 | 10 | 10 | 10 |
Efficiency | Luck | 40 | 40 | 10 | 10 |
Efficiency | Comfort | 40 | 10 | 40 | 10 |
Efficiency | Resilience | 40 | 10 | 10 | 40 |
Luck | Luck | 10 | 70 | 10 | 10 |
Luck | Comfort | 10 | 40 | 40 | 10 |
Luck | Resilience | 10 | 40 | 10 | 40 |
Comfort | Comfort | 10 | 10 | 70 | 10 |
Comfort | Resilience | 10 | 10 | 40 | 40 |
Resilience | Resilience | 10 | 10 | 10 | 70 |
理想のソケットを持ったスニーカーを作りたいなら、親スニーカーのソケットを要チェックだね!
ミントの費用
ミントにはGST/GMT/ミントスクロールが必要になります
(GSTの価格によっては後述のダイナミックミントコストが追加でかかる場合があります)
GST/GMTの費用は親スニーカーのミント回数とレアリティによって変動します
ミントスクロールはミントを行うために必要な消費アイテムで、親となるスニーカーに対応するレアリティのミントスクロールが必要です
- 親スニーカーが両方コモンの場合
コモンのミントスクロールが2つ必要 - 親スニーカーがコモンとアンコモンの場合
コモンx1, アンコモンx1のミントスクロールが必要
例えば、
・親スニーカーが両方コモンの場合、コモンのミントスクロールが2つ必要
・親スニーカーがコモン x アンコモンの場合、コモンx1 アンコモンx1のミントスクロールが必要
以下は親スニーカーのレアリティとミント回数が同じスニーカー同士をミントした場合のベースコストです。
ミント回数 | GST | GMT |
---|---|---|
1 | 360 | 40 |
2 | 360 | 40 |
3 | 540 | 60 |
4 | 720 | 80 |
5 | 900 | 100 |
6 | 1080 | 120 |
7 | 1260 | 140 |
ミント回数が2回以下の場合はコストが安いね。
ミントするならミント回数が2回以下のスニーカーを親にするのがコスパ良さそう。
そのため、ミント回数が3回以上のスニーカーを売ってしまう人が多いんだね。
ミント回数 | GST | GMT |
---|---|---|
1 | 1360 | 240 |
2 | 1360 | 240 |
3 | 2040 | 360 |
4 | 2720 | 480 |
5 | 3400 | 600 |
6 | 4080 | 720 |
7 | 4760 | 840 |
ミント回数 | GST | GMT |
---|---|---|
1 | 6400 | 1600 |
2 | 6400 | 1600 |
3 | 9600 | 2400 |
4 | 12800 | 3200 |
5 | 16000 | 4000 |
6 | 19200 | 4800 |
7 | 22400 | 5600 |
ミント回数 | GST | GMT |
---|---|---|
1 | 25200 | 10800 |
2 | 25200 | 10800 |
3 | 37800 | 16200 |
4 | 50400 | 21600 |
5 | 63000 | 27000 |
6 | 75600 | 32400 |
7 | 88200 | 37800 |
ダイナミックミントコストとは、GSTの価格によって上記のベース費用に追加でGMTが加算されるシステムです
以下は公式のホワイトペーパーに記載されているダイナミックミントコストの適応ルールです
- If k < 1, x = 0%;
- If 1 < k < 2, x = 100%;
- If 2 < k < 5, x = 200%;
- If 5 < k < 10, x = 300%;
- If 10 < k < 20, x = 500%;
- If 20 < k < 50, x = 800%;
- If 50 < k < 100, x = 1300%;
- If k > 100, x = 2100%.
これは、GSTとGMTの比率(”k” = GST / GMT)に基づいて、追加のGMTコストがどのように変動するかを示すルールです。
“k”の値によって、追加のGMTコスト(x)のパーセンテージが変わります。
以下に簡単にまとめてみます:
1. “k”が1未満の場合、追加のGMTコストは0%です。つまり、GSTがGMTより安い場合、追加のGMTコストは発生しません。
2.”k”が1を超え、2未満の場合、追加のGMTコストは100%です。つまり、GSTがGMTより高いが、2倍未満の場合、追加のGMTコストは元のコストの100%上乗せされます。
3.”k”が2を超え、5未満の場合、追加のGMTコストは200%です。GSTがGMTの2倍以上5倍未満の場合、追加のGMTコストは元のコストの200%上乗せされます。
4.以下のルールも同様に適用されます:
・”k”が5を超え、10未満の場合、追加のGMTコストは300%。
・”k”が10を超え、20未満の場合、追加のGMTコストは500%。
・”k”が20を超え、50未満の場合、追加のGMTコストは800%。
・”k”が50を超え、100未満の場合、追加のGMTコストは1300%。
・”k”が100を超える場合、追加のGMTコストは2100%。
ダイナミックミントコストはGSTとGMTの価格のバランスを取るために導入されたの。
GSTがGMTより高い場合に追加のGMTコストが発生することで、GMTバーンが加速してGMTが上がりやすくなります。その結果としてGSTとGMTがシーソーのように丁度良いバランスになるというワケね。
まぁ、GSTはGMTよりも安いことが多いから、ほぼ気にしになくてOK!
FAQ
- ミントでよく聞く双子ってなに?
- ミントを行うと稀にシューズボックスが2つ手に入ることがあります
確率は非公開ですが3%程度の確率と言われています
また、ミント回数が多いスニーカー同士のミントだと、双子が生まれる確率が上がると運営は発言しています。
- ミントをしたら親スニーカーはどうなる?
- ミントをしても親スニーカーは手元に残ります
ただ、親スニーカーのミント回数が+1されます(ミント回数の上限は7回まで)
ミントの手順
まとめ
この記事では、ミントについて解説しました。
ミントとは、2つの親スニーカーから1つのシューズボックスを生み出すシステムです
ミントにはギャンブル要素もあり、ロマンを追い求めついミントしたくなるような魅力があります
親スニーカーからの遺伝も受けるため、自分の考える最強のスニーカーを作るチャンスもあります
最小は少々複雑かもしれませんが、それだけ奥が深く多くの人が魅了されるのがミントシステムです
ミントをするにはいくつかの条件や遺伝のルールがあるので、ミントをしたくなったら本記事を再チェックしてみてください
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