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「エナジー(エネルギー)とは?」
「エナジー(エネルギー)の増やし方は?」
「エナジー(エネルギー)の回復方法は?」
といった方向けの記事です。
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エナジー(エネルギー)
エナジーとは、STEPNで運動して仮想通貨を稼ぐために必要なゲーム内の体力です
エナジーはゲームをスタートして歩いたり走ったりと運動をする毎に減少します
残りのエナジーが0の状態で歩いたり走っても、仮想通貨を稼ぐことは出来ません
(最大エナジーを全て消費しても、時間経過と共に回復していきます)
また、エナジーの上限は決まっているためスニーカーを大量に持っていればそれに比例してエナジーも増え続ける・・・ということはありません
エナジー(エネルギー)の上限
エナジーの上限は1つのレルムで最大20、1分運動する毎に0.2減少します
エナジーを20消化したい場合、20(エナジー) / 0.2(1分当たりの消費量) = 100分の運動が必要になります
以下はエナジーと運動時間の一覧です
エナジー | 運動時間 |
---|---|
1 | 5分 |
2 | 10分 |
3 | 15分 |
4 | 20分 |
5 | 25分 |
6 | 30分 |
7 | 35分 |
8 | 40分 |
9 | 45分 |
10 | 50分 |
11 | 55分 |
12 | 60分 |
13 | 65分 |
14 | 70分 |
15 | 75分 |
16 | 80分 |
17 | 85分 |
18 | 90分 |
19 | 95分 |
20 | 100分 |
エナジー(エネルギー)を増やす方法
エナジーは以下の要素によって決まります
- スニーカーの保有数
- 保有するスニーカーのレアリティ
- エネルギーブリッジ
スニーカーの保有数とエナジーの関係は以下です
スニーカー数 | 基本エナジー |
---|---|
1~2 | 2 |
3~8 | 4 |
9~14 | 9 |
15~29 | 12 |
30~ | 20 |
スニーカー数が1足であっても2足であっても基本エナジーは2で、スニーカー数が3になったタイミングで基本エナジーが4に増加します
また、エナジーの上限は20のため、31足のスニーカーを持っててもエナジーが20を超えることはありません
保有するスニーカーのレアリティによってエナジーがボーナスで加算されます
スニーカーのレアリティ | 追加エナジー |
---|---|
アンコモン | +1 |
レア | +2 |
エピック | +3 |
レジェンダリー | +4 |
例えば、持っているスニーカーがアンコモン1足だけの場合、基本エナジー2 にアンコモンのボーナスが+1されてエナジーは3になります
また、エナジーの上限は20のため、30足のスニーカーの内1つがアンコモン以上のレアリティでもエナジーが20を超えることはありません
エネルギーブリッジシステムはSOL(ソラナ)、BSC(バイナンス)、ETH(イーサリアム)の複数レルムでスニーカーを保持することでボーナスの追加エナジーを獲得するシステムです
エナジーはSOL(ソラナ)、BSC(バイナンス)、ETH(イーサリアム)の各レルムで独立していて、レルム毎にエネルギーの最大値は決まり、レルム毎にエネルギーは消費されます
STEPNは以下の順番でレルムが実装されました
(STEPN運営は今後も随時新しいレルムを追加していく旨の発言をしています)
- 始まりのレルム:SOL(ソラナ)
- 2番目のレルム:BSC(バイナンス) ※2022/4頃追加
- 3番目のレルム:ETH(イーサリアム) ※2022/7頃追加
エネルギーブリッジから得られるエネルギーは、新しいレルムにスニーカーが存在することにより得られるベースエネルギーにボーナスで追加されるエネルギーです。(この追加エネルギーは、新しいレルムに少なくとも1つのスニーカーを保有しているときだけ発動します)
新しいレルムが開かれると、エネルギーブリッジは、古いレルムで少なくとも1つのスニーカーを保有しているごとに+1の追加エネルギーを提供します。
ただし、最大で取得できる追加エネルギーは+3までです(エネルギーキャップ)
例えば、8番目のレルムが開かれた場合、もし7つの古いレルムが存在しても、追加エネルギーは最大で+3しか得られず、+7は得られません
このエネルギーキャップは、最新のレルムが開かれた日から始めて30日ごとに-1減少します。
例1:新しい4番目のレルムが追加、1つの古いレルムで1つのスニーカーを保有:合計+1の追加エネルギー
・1ヶ月目:+1の追加エネルギー(エネルギーキャップは3)
・2ヶ月目:+1の追加エネルギー(エネルギーキャップは3-1=2)
・3ヶ月目:+1の追加エネルギー(エネルギーキャップは3-2=1)
・4ヶ月目:追加エネルギーは0(エネルギーキャップは3-3=0)
例2:新しい4番目のレルムが追加、3つの古いレルムで各1つのスニーカーを保有:合計+3の追加エネルギー
・1ヶ月目:+3の追加エネルギー(エネルギーキャップは3)
・2ヶ月目:+2の追加エネルギー(エネルギーキャップは3-1=2)
・3ヶ月目:+1の追加エネルギー(エネルギーキャップは3-2=1)
・4ヶ月目:追加エネルギーは0(エネルギーキャップは3-3=0)
例3:新しい8番目のレルムが追加、7つの古いレルムで各1つのスニーカーを保有:合計+3の追加エネルギー
・1ヶ月目:+3の追加エネルギー(エネルギーキャップは3)
・2ヶ月目:+2の追加エネルギー(エネルギーキャップは3-1=2)
・3ヶ月目:+1の追加エネルギー(エネルギーキャップは3-2=1)
・4ヶ月目:追加エネルギーは0(エネルギーキャップは3-3=0)
3番目のレルム:ETH(イーサリアム)は2022/7頃追加されたので、もう4カ月以上経過しているね。
だから、いまはエネルギーブリッジシステムで得られる追加エネルギーは常に0ってことね。
4番目のレルム追加はいつかな~、たのしみ!!
エナジー(エネルギー)の回復方法
消費したエナジーは時間経過と共に回復します
エナジーの回復する時間は日本時間で以下の通りで、1日に4回エナジーが回復するタイミングがあります
各タイミングのエナジー回復量は25%です
4回 * 25% = 100% (全回復)となります
エナジーの回復時間 | |
---|---|
4時 | 25%のエナジーが回復 |
10時 | 25%のエナジーが回復 |
16時 | 25%のエナジーが回復 |
22時 | 25%のエナジーが回復 |
例えば、
・最大エナジーが4の場合、各回復のタイミングでエナジーが1ずつ回復
・最大エナジーが20の場合、各回復のタイミングでエナジーが5ずつ回復
界王拳(一時的に最大エナジー突破する)
界王拳は1回の運動で最大エネルギーの125%を一気に消費するというテクニックです
エナジーを最大まで貯めておいてエナジーが回復する直前に歩き始めると、歩いている間にエナジーが25%回復するので、回復した分のエナジーもまとめて歩けるということです
ただ、回復した分のエナジーをまとめて消費できるだけで、総量が増えるわけではありません
使いどころとしては、より高いレアリティのミステリーボックスを手に入れたいときに使ったりします
界王拳は、アニメ『ドラゴンボール』シリーズに登場する架空の戦闘技術だね
ドラゴンボールの界王拳は、体力と気力をオーバーロードすることで力を一時的に増大させる技。
体力と気力の前借なので、使った後は体がボロボロに…
STEPNで125%のエナジーを一気に消費する小技が界王拳と呼ばれるのも納得! 命名センスいいね~
エナジー(エネルギー)注意点
エナジー関連の注意点としては以下がありますので、ぜひ覚えておきましょう
- 出品中またはウォレットにあるスニーカーは保有数にカウントされない
- HP(ヘルスポイント)20%未満のスニーカーは保有数にカウントされない
- エナジーの最大値が減るタイミングで保持しているミステリーボックスは全て消える
- GSTキャップを超えている場合、エナジーを消費してもGSTは稼げない
持っているスニーカーをマーケットプレイスに出品したり、ウォレットに移動した場合そのスニーカーは保有数にカウントされません
例えば3足のスニーカーを所持した時のベースエナジーは4ですが、内1足をマーケットプレイスに出品したりウォレットに移動した場合、スニーカーの所有数は3→2足としてカウントされてベースエナジーは2に減るので注意しましょう
スニーカーのHPが20%を下回ると、そのスニーカーは保有数にカウントされません
例えば3足のスニーカーを所持した時のベースエナジーは4ですが、内1足のHPが20%を下回った場合、スニーカーの所有数は3→2足としてカウントされるため、ベースエナジーは2に減るので注意しましょう
最大エナジーが減るとその時点で持っている未開封のミステリーボックスは全て消滅します
例えば、ミステリーボックスが4つある状態でスニーカーを売りに出したりウォレットに移動してエナジーの最大値が減少すると4つのミステリーボックスは全て消えてしまうので注意しましょう
1日で稼げるGSTの量には制限があります(GSTキャップ)
GSTキャップを超えてGSTを稼ぐことはできないのでエナジーを無駄にしないように注意しましょう
(GSTキャップは日本時間の22時にリセットされます)
加えて、各レルム(SOL、BSC、ETH)でエナジーは分離されていますがGSTキャップは共通のため、注意が必要です
FAQ
- スニーカーのレベルを上げるとエナジーは増える?
- いいえ、レベルを上げてもエナジーは増えません
エナジーの上限は、「スニーカーの数」「スニーカーのレアリティ」「エネルギーブリッジ」で決まります
- 各レルム(SOL、BSC、ETH)でスニーカーを3足ずつ持っていたらエナジーはどうなる?
- レルム毎にエナジーが付与されます
スニーカーが3足のときベースエナジーは4のため、各レルム(SOL、BSC、ETH) x 4エナジーでトータル12エナジー付与されます
ただ、GSTキャップはレルムで共通のため注意しましょう
まとめ
この記事では、エナジー(エネルギー)について解説しました。
エナジーとは、STEPNで運動して仮想通貨を稼ぐために必要なゲーム内の体力です
エナジーの上限は、「スニーカーの数」「スニーカーのレアリティ」「エネルギーブリッジ」で決まります
エナジーは1日に4回の回復タイミングがあり、最大エナジーの25%ずつ回復します
回復のタイミングを利用することで一気に最大125%のエナジーを消費できる小技もありますので、いつもよりレアなミステリーボックスを手に入れたい場合は試してみてください!
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