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STEPNのHP(ヘルスポイント)・リストアとは?
リストアの方法が分からない・・
といった方向けの記事です。
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HP(ヘルスポイント)・リストアとは?
リストアはスニーカーのHP(ヘルスポイント)を回復することです
(HPはスニーカーの「寿命」を表す指標)
新品のスニーカーのHPは常に100%からスタートしますが
このスニーカーを使って歩いたり走ったりすると、HPは徐々に減少します
HPが一定値を下回ると様々なデメリットが発生しますので、
その前にリストアを行いHPを回復しておきましょう。
HPシステムがリリースされた当時、STEPN運営に対してユーザーから批判の声が多く出ました
(ムーブ後のリペアに加えて、リストアも必要だと単純にユーザーの稼ぎが減ってしまうため)
運営は救済処置として「スニーカーのレベルが 24 ⇒ 25 になるタイミングでHPは全回復」の機能を追加しました
HPが20%程度になってから全回復させればかなりのコストが節約できます !!
■HPが減少することによるデメリット
- HP < 100%:そのスニーカーは、マーケットプレイスに出品したり譲渡できなくなる
- HP < 20%:そのスニーカーは、エナジーのカウントから除外される
- HP = 0:そのスニーカーを履いてムーブできなくなる
リストアの手順 (スニーカーの「HP」を回復させる方法)
緑文字:回復後のHPの数値を確認
2. リストアにかかるコストを確認
3. スロットバーをタップ
ちなみに、以下の[Restore]アイコンを押してもリストア画面に移動できます
↑これは画面に移動するためにタップする回数が1回増えて面倒なので、私はスニーカー番号を押す方法で移動しています
リストアの費用
リストアにかかる費用はスニーカーのレアリティによって異なります
スニーカーのレアリティが高くなるほど、リストアのコストも高くになります
■コモンスニーカー
消費ジェム | 消費GST | 回復量(%) |
---|---|---|
Lv1 | 10 | + 3 |
Lv2 | 30 | + 39 |
Lv3 | 100 | + 100 |
Lv4 | 300 | + 100 |
■アンコモンスニーカー
消費ジェム | 消費GST | 回復量(%) |
---|---|---|
Lv1 | 10 | + 1.8 |
Lv2 | 30 | + 23 |
Lv3 | 100 | + 100 |
Lv4 | 300 | + 100 |
■レアスニーカー
消費ジェム | 消費GST | 回復量(%) |
---|---|---|
Lv1 | 10 | + 1.2 |
Lv2 | 30 | + 16 |
Lv3 | 100 | + 92 |
Lv4 | 300 | + 100 |
■エピックスニーカー
消費ジェム | 消費GST | 回復量(%) |
---|---|---|
Lv1 | 10 | + 0.88 |
Lv2 | 30 | + 11 |
Lv3 | 100 | + 67 |
Lv4 | 300 | + 100 |
HPシステムリリース時から現状までで一番コスパがいいのはLv2ジェムでの回復です!
今後の相場により多少の変動はあると思いますが、基本的にはLv2ジェムでの回復が良いでしょう
HP(ヘルスポイント)の減少量はどう決まる?
スニーカーのHPの減り方は、以下の要素に影響されます
- スニーカーの [Comfort] 値が高いほど、HPの減少はゆっくりになる
- スニーカーのレアリティが高いほど、HPの減少はゆっくりになる
- エネルギーを多く消費すると、HPもそれに比例して減少する
シューズボックスを開封して手に入れた新品のスニーカーは、開封直後の48時間はHPが減ることはありません
ただし、スニーカーが他の人に譲渡されたり、売り出されたりした場合、この48時間の猶予期間は無効になります
HP効率が良いおススメのComfort値
上記で「スニーカーの [Comfort] 値が高いほど、HPの減少はゆっくりになる」と説明しました
[Comfort] が高いほどHPの減少を抑えることが出来ますが、どこまで上げれば良いのか迷う人も多いと思いますそこで、[Comfort] と減少率の効率が良い数値を紹介します
こちらは有志によって調べられた、[Comfort] とHPの減少率です
[Comfort]が20未満だと、HPの減少率がかなり高いのが分かると思いますHP減少率の視点でいうと、とりあえず[Comfort]は30まで上げておけばOK !!
[Comfort]が30を超えると減少率の推移はなだらかになっていきます。たとえば、30と70では殆ど差がないですね。
HPが大きく減少したスニーカーの使い道は?
HPが大きく減ったスニーカーはリストアする以外にも使い道があります
HPが20%に近づいた際に考えてみましょう
- エンハンスで他の靴と合成する
- フュージョンで他の靴を強化する
- ギリギリ20%で止めて、エナジー要員にする
HPのリストアコストを考えて、あえてリストアしないという戦略です
エンハンスで合成したスニーカーは、HPが100%になるので素材として使うもの良いでしょう
フュージョンで他のスニーカーのBase値を強化するのにも使えます
また、HPが20%を下回るとエナジー要員としてカウントされなくなるのでギリギリ20%で止めておきエナジー要員にするもの良いですね
例えば、、
手持ちのスニーカー数が9足の場合のエナジーは9ですが、一足でもHPが20%を下回るとエナジー要員としてカウントされなくなるので、スニーカー数が8足とみなされてエナジーは4になってしまいます
まとめ
この記事では、リストアについて解説しました。
HPが大きく減少したスニーカーにはデメリットがあるので、必要に応じてリストアしましょう。
特に、スニーカーのレベルが25に到達した瞬間にHPは全回復するのでこれも覚えておきましょう
HP減少を抑える為におススメのComfort値は30! ここまで上げておけば大丈夫
HPシステムのリリース当時は、稼ぎが減るという理由でユーザーからの批判が多く出ましたが、
長期的にはスニーカーの価格維持等に貢献しています。(中古スニーカーの投げ売りが出来なくなるため)
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